こどもみらい測定所

今日の昼ごはんカフェスローのライスサラダ朝ごはんは残っていたパンをちょっとかじって、国立のカフェスローでお昼ごはんにしました。私はライスサラダ、友達は本日のカフェスロープレートをオーダー。ライスサラダはたくさんの種類の野菜が入っていておいしかった!イタリアでも、よくライスサラダがまかないで出てたのを思い出しました。イタリアのライスサラダは角切りのモッツァレラチーズが効いてておいしかったなあ。
カフェスロー内にあるこどもみらい測定所にうぶすなの垣根のブルーベリーのセシウム値の測定結果をもらいに行ってきました。結果は半減期30年のCs-137の値が3.29Bq/Kgということで、現在日本で市場に出してよい基準が100Bq/Kgなのに対してかなり小さい値だということがわかりました。実際の影響はどれくらいなのか、量はどれくらいまで食べていいのか、まだよくわからないので質問してみたところ、一日10Bq/Kg(摂取する人の体重あたり)で一日の排出量と拮抗するそうです。例えば体重50Kgの人なら一日500Bq採っても一日で排出されるということになります。この計算でいくとうぶすなのブルーベリーはかなり低い値だということがわかりますが、赤ちゃんは小さな体だし影響は大きいこともわかっているのでなるべくなら摂取量を最小にしたいところですね。2〜3粒つまみ食いするくらいなら問題ないかなーっていうのが個人的な感覚です。何が何でも1Bqでも摂取しないってなると、精神的に負担になってくるのかな。それよりヨーロッパのブルーベリーの方がベクレル値は高いっていうから、ヨーロッパから輸入されたベリー系のジャムなどの加工品を食べるときは注意した方がいいかも。うぶすなの初年度のブルーベリーは測定のためすべて収穫してしまったので、食べようにも食べれません。来年も測定に出す予定だから、食べられるのはいつになるのかな。早く安心できるときがくるといいなあ。

ヒナタノ食堂

こころとからだと地球にやさしい、オーガニックフードを提供しています。